新年のご挨拶 2024

作品

#167 あけましておめでとうございます

作品サイズ: はがき 148×100 mm

はじめに

“小さな生き物” による脅威がやわらぎました。今年は龍のごとく大いに飛躍できる年になりそうです。

皆さまにとりまして、本年が良い年になることをお祈り申し上げます。

どんなうた?

しいか: しづかさや さえわたりくる はねのおと
詩歌: 静かさや冴え渡りくる羽子の音
詠者: 村上鬼城
歌集:
制作: 昭和13年(1938年)以前 (没年以前)
出典:

元旦の冷たく澄んだ空気の静けさの中、子供たちが羽根つきをしている「カーン、コーン」という音が冴えわたって聞こえてくる様子が浮かんできます。

今の世の中、羽根つきをしている子供なんてどこにも見かけません。もう想像だけの景色になってしまいました。

よしなしごと

昨年末に10種類以上の年賀状サンプルを作りましたが、実際に「手書き」の年賀状として差し上げたのは冒頭の2種類です。制作方法はいずれもアナログとデジタルのハイブリットです。

左:習字教室の生徒さん宛

龍と書いた凧が空に高く舞い上がる様子を描きました。特に受験生には良い結果がもたらされることを祈っています。

  • シルクスクリーン印刷(原画は撮影した写真を画像処理したもの)⇒ 山脈
  • アクリル絵の具 ⇒ 空と金の雲
  • 料紙の小片に手書き ⇒ 龍と書いた凧
右:かな書に携わる先生方へ

若輩の作品をお送りするなど大それたことですが、これも勉強と料紙の小片に俳句を1句記しました。

  • インクジェット印刷(原画はデジタル描画したもの) ⇒ 俳句の紹介を含め背景
  • 料紙の小片に手書き
タイトルとURLをコピーしました