温亭の句 – あいさつの

作品

#018 挨拶の傾き合へる日傘かな

作品:あいさつの

作品サイズ: 約17×12 cm
仕立て 額装

どんなうた?

しいか: あいさつの かたぶきあへる ひがさかな
詩歌: 挨拶の傾き合へる日傘かな
作者: 篠原温亭(しのはらおんてい)
歌集: 温亭句集
制作: 19~20世紀

真夏の強い日差しのもと、ご婦人同士が日傘を傾けあって挨拶を交わしている様子は、なんだか風情があってなごみます。
コロナ禍でソーシャルディスタンスなんて言われると殺伐としてしまいますが、日傘の間隔でお付き合いをと考えると、程よい距離感な気がします。

ここでは「傾き合へる」で書きましたが、「傾け合へる」と紹介されている場合もあります。

タイトルとURLをコピーしました