蕪村の句 – 梅咲きぬ

作品

#038 梅咲きぬ どれがむめやら うめじややら

作品:うめさきぬ

作品サイズ: 約11×22 cm
仕立て 軸装

どんなうた?

しいか: うめさきぬ どれがむめやら うめじゃやら
詩歌: 梅咲きぬ どれがむめやら うめじややら
作者: 与謝蕪村
歌集: 蕪村句集
制作: 18世紀

この句には次のような前書きが添えられています。
あらむつかしの仮名遣ひやな。字儀に害あらずんばアヽまゝよ 

なんでも、本居宣長さんと上田秋成さんが梅を「うめ」と書くか「むめ」と書くかで争った古代音韻論争を揶揄した句とのこと。たくさん咲いている梅の花を指して、どれが「むめ」でどれが「うめ」じゃ? と言ってからかっている蕪村さんの姿が目に浮かびます。

タイトルとURLをコピーしました