#100 ちはやぶる神代もきかず龍田川からくれなゐに水くゝるとは
作品サイズ: | 半切サイズ 約136×35 cm |
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仕立て: | 軸装 |
どんなうた?
しいか: | ちはやぶる かみよもきかず たつたがは からくれなゐに みづくくるとは |
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詩歌: | ちはやぶる神代もきかず龍田川からくれなゐに水くゝるとは |
詠者: | 在原業平 |
歌集: | 古今和歌集 |
制作: | 877年以前 (陽成天皇が皇太子の間 ・・・ 詞書に二条后が皇太子の母妃であったときとあるため) |
出典: | 校註国歌大系3 国民図書 |
神々の御代でも聞いたことがない、竜田川がこんなに紅になって、しぼり染めのように水を染めてしまうとは、といったかんじでしょうか。「くくる」とは糸でくくって染色する、しぼり染めのことだそうです。
よしなしごと
今秋はこの歌をいくつかの展覧会に出品すべく準備しています。
一つ目の作品は #096 の扇面の変則ちらしです。
今回は100回記念ということで初めての試みとして、漢字用の半切紙に調和体の作品を書いてみました。かな用の紙は墨がにじみにくく表面加工されていますが、漢字用の紙は素紙なので墨をよく吸い込みます。紙によって墨量が変わるところを表現に生かせたらと思いました。
調和体作品はかな作品とは文字のボリュームが違うので手持ちの印ではもの足りず、新たに18mm印も自作しました。