読人しらずの歌 – わがために

作品

#207 わがためにくる秋にしもあらなくに虫のきけばまづぞかなしき

作品サイズ:半紙サイズ 約33×24 cm
仕立て額装

どんな歌?

詩歌:わがためにくる秋にしもあらなくに虫のきけばまづぞかなしき
詠者:よみ人しらず
歌集: 古今和歌集
制作:913年以前 (同集成立以前)
出典:新 日本古典文学大系5 岩波書店

“八日の日よめる ” の詞書に続く歌です。

私のために来る秋ではないのに、虫の音を聞くとすぐに悲しくなってしまう

といったところでしょうか。恋人に飽き(秋)られてしまったとの思い込みからセンチメンタルになってしまっている詠者のようです。

よしなしごと

秋の訪れを感じさせる「ワレモコウ」の図柄と文字が共鳴するようにデザインしました。すなわち、観る人の視線が自然とこの控えめながらも美しい秋の草花に導かれるよう心がけました。

また、紙面の一番上にある「九る(くる)」の「九」の形が鈴虫に似てたりしませんか?

秋の趣を和やかに味わっていただけましたら幸いです。

タイトルとURLをコピーしました