伊勢の歌 – なにはがた

作品

#005 難波潟みじかき芦のふしの間も 逢はでこの世を過ぐしてよとや

作品:なにはがた

作品サイズ: 半紙大 約33×24 cm
仕立て 額装

どんなうた?

詩歌: なにはがた みじかきあしの ふしのまも あはでこのよを すぐしてよとや
難波潟 みじかき芦の ふしの間も 逢はでこの世を 過ぐしてよとや
作者: 伊勢
歌集: 新古今和歌集
制作: 9~10世紀

百人一首の伊勢の歌です。

芦→干潟→千鳥という連想と、哀調をおびた鳴き声をもつという点から、千鳥がデザインされた料紙にこの歌を書いてみました。

千鳥が気になって、少し調べてみました。
千鳥は、その鳴き声ゆえに、俳句では冬の季語とのことです。どんな鳴き声なのか、YouTubeで浜千鳥の鳴き声を聞いてみました。確かに、悲しげです。
姿は丸っこくて、かわいらしいんですけどね。

タイトルとURLをコピーしました