青蘿の句 – きじないて

作品

#006 雉子啼いて跡は鍬うつ光かな

作品:きじないて

作品サイズ: 半紙大 約33×24 cm
仕立て 額装

どんなうた?

詩歌: きじないて あとはくはうつ ひかりかな
雉子啼いて跡は鍬うつ光かな
作者: 松岡青蘿(せいら)
制作: 18世紀

先日、散歩の途中で、道路を小走りに横断する、オスのキジと遭遇しました。
春を感じるとともに、都市開発でどんどん削られてしまう雑木林で、懸命に生きているキジを応援したくなりました。
そんなときに、この句と出会いました。

この句は、まだキジが住みやすかったであろう、江戸時代に読まれました。
キジの鳴き声と、農夫が鍬うつ音だけが聞こえる、のどかな光景が目に浮かびます。

オスのキジはカラフルで、光沢のある羽がとても美しい鳥です。そのキジの光沢と、鍬に反射した陽の光をイメージした額装です。

タイトルとURLをコピーしました