貫之の歌 – ゆふづくよ

作品

#027 ゆふづくよ をぐらの山に なく鹿の 聲のうちにや 秋はくるらむ

作品:ゆふづくよ

作品サイズ: 約19×25 cm
仕立て 軸装

どんなうた?

しいか: ゆふづくよ をぐらのやまに なくしかの こゑのうちにや あきはくるらむ
詩歌: ゆふづくよ をぐらの山に なく鹿の 聲のうちにや 秋はくるらむ
出典:
校註國歌大系3
作者: 紀貫之
歌集: 古今和歌集
制作: 9~10世紀

月が出ている夕暮れ時(夕月夜)、小倉山に妻を呼んで鳴く牡鹿の声がする。あの声とともに秋は暮れていくのだろう、というかんじでしょうか。

秋の風物詩として和歌によく出てくる鹿の声ですが、聞いたことがなかったので
YouTube
のお世話になりました。その声は古い扉がきしみながら開く音にしか聞こえず、思わず苦笑いしてしましました。残念ながら古代人の風流を感じることはできずじまいです。

タイトルとURLをコピーしました