小箱からとりだすやうにたまに思ひ返して

作品

#118 小箱からとりだすように、たまに思い返して

作品:小箱から

作品サイズ: 約12×25 cm
仕立て 額装

どんなフレーズ?

フレーズ: 小箱からとりだすやうにたまに思ひ返して

よしなしごと

最近、身近な方が相次いで往きました。
自分の最後についてもぼんやりと想像していたそんな折、ああこれだ、と思える新聞記事に出会いました。

2023年1月7日 読売新聞朝刊 『人生案内』 にて、人の死を悲しめないという相談者に対して、作家のいしいしんじ先生がこのようにお応えされました。

あなたもおそらく、今際の時、床を取りまくしたしいひとたちにこう呟く。悲しまないでほしい。・・・小箱からとりだすように、たまに思い返して・・・

さっそく家族にこの記事を見せて、「だからお墓はいらないよ」と言ったところ、「それはおくる側の好きにする」と返ってきました。確かにそれも真です。

それにしても、読売新聞朝刊 『人生案内』には毎回感服させられます。読者からのさまざまな相談事に対して、ときにスパッと厳しく、ときに共感・応援して、そして常に相談者への愛を感じる的確な回答をなさるのです。

タイトルとURLをコピーしました