#176 小夜千鳥声こそ近くなるみ潟かたぶく月に潮や満つらむ
作品サイズ: | 半紙サイズ 約33×24 cm |
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仕立て: | 額装 |
どんな歌?
しいか: | さよちどり こゑこそちかく なるみがた かたぶくつきに しほやみつらむ |
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詩歌: | 小夜千鳥声こそ近くなるみ潟かたぶく月に潮や満つらむ |
詠者: | 藤原季能(すえよし) |
歌集: | 新古今和歌集 |
制作: | 建仁2年(1202)(千五百番歌合が行われた年) |
出典: | 新 日本古典文学大系11 岩波書店 |
“千五百番歌合に” の詞書に続く歌です。
夜に鳴く千鳥の声が近くなってきた。鳴海潟に月が傾いていくとともに潮が満ちてきたのだろう、といったところでしょうか。鳴海潟(なるみがた)とは愛知県名古屋市にあった海浜の古称だそうですが、この歌の場合「近くなる」と「鳴く」をかけるための地名引用でしょう。
よしなしごと
『千五百番歌合』は建仁2年(1202)秋から翌年春にかけて成立した歌合史上最大規模の歌合です。後鳥羽上皇は新古今時代の代表的歌人30人に対して100首ずつ献上するように命じました。こうして集められた3000首の歌を、歌合せ形式に左右一組につがえて1500番としました。
鎌倉時代初期の文化人の層の厚さと、後鳥羽上皇の情熱の熱さが感じられる歌集です。この20年後に承久の乱を起こしたほどの後鳥羽上皇ですから、武士の世の中になった時代への抗いなのでしょう。