高倉院の歌 – 薄霧の2

作品

#063 薄霧の立ち舞う山のもみぢ葉は さやかならねどそれと見えけり

作品:薄霧の

作品サイズ: 色紙 約27×24 cm
仕立て 額装

どんなうた?

しいか: うすぎりの たちまふやまの もみぢばは さやかならねど それとみえけり
詩歌: 薄霧の 立ち舞う山の もみぢ葉は さやかならねど それと見えけり
詠者: 高倉院
歌集: 新古今和歌集
制作: 12世紀
出典: 新 日本古典文学大系11 岩波書店

薄霧が立ち上っている山の紅葉は、はっきりとは見えないけれど、それとわかるものだなあ、といったかんじでしょうか。

昨年、作品 #26で書いた歌を練り直して、色紙サイズに書きました。構図はあまり変わっていませんが、字母を少し変えたり、西本願寺本第4筆の要素を取り入れたりしています。

タイトルとURLをコピーしました