#170 白雪の降りしくときはみ吉野の山下風に花ぞ散りける
作品サイズ: | 半紙サイズ 約33×24 cm |
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仕立て: | 軸装 |
どんなうた?
しいか: | しらゆきの ふりしくときは みよしのの やましたかぜに はなぞちりける |
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詩歌: | 白雪の降りしくときはみ吉野の山下風に花ぞ散りける |
詠者: | 紀貫之 |
歌集: | 古今和歌集 |
制作: | 913年以前 (同集成立以前) |
出典: | 新 日本古典文学大系5 岩波書店 |
「冬」の詞書が添えられています。
白雪が降りしきるときは、吉野の山すそに吹き下ろす風にまるで花が散っているようだ、といったところでしょうか。
よしなしごと
今年の大河ドラマは『光る君へ』、平安中期に活躍した女性 紫式部が主人公です。
個人的に気になるのは、登場人物たちが 【かな】 を書いているシーンです。主演の吉高由里子さんは左利きながら、鍛錬して見事にかなを書かれています。紙を机に置いて書いたり、膝に置いたり、宙に浮かせながら書いている様子は、筆を自由自在に操っていた平安時代の人たちを彷彿とさせます。
今回の作品でお題にした和歌は、紫式部より100年近く前に活躍した紀貫之によるものです。
紀貫之は男でありながら、女手といわれるかなを使って『土佐日記』を記したことで有名です。その冒頭は
男もすなる日記といふものを、女もしてみむとて、するなり
で始まるように女性を演じています。
これによって「かなといえば紀貫之」というイメージがついたからか、それとも彼がかなの能書家だったからなのかわかりませんが、とにかく、かな古筆の第一級品といわれる『高野切』は “伝 紀貫之 筆” とされています。残念ながら紀貫之の真跡(本人が書いたもの)は残っていませんが。
土佐日記は『紫式部日記』や『更級日記』などの女流文学に大きな影響を与えたといわれています。紫式部はきっと紀貫之の真筆を目にし、文学のエッセンスを学びとったに違いありません。