麓の歌 – 庭の樹に

作品

#194 庭の樹にからまりて咲く藤の花夜みてをりぬ月の明きに

作品サイズ:半切サイズ 約35×136 cm
仕立て額装

どんな歌?

しいか:にはのきに からまりてさく ふじのはな よるみてをりぬ つきのあかきに
詩歌:庭の樹にからまりて咲く藤の花夜みてをりぬ月の明きに
詠者:岡麓(おかふもと)
歌集: 宿墨詠草
制作:昭和12(1937)年
出典:新装 日本の詩歌6 オンデマンド版 中央公論新社 p361

“月夜の藤” の題で詠んだ歌です。

庭に生えているほかの樹に絡まって咲いている藤の花、夜を見て折った、月が明るかったので、といったところでしょうか。

よしなしごと

半懐紙に書いた和歌を半切にも書いてみました。横長のフォーマットで、藤の花の柔らかさや咲き並んでいる様子、月の明るさが表現できたらいいと思ったからです。

タイトルとURLをコピーしました